Facebookページをうまく活用すれば、ファン形成もできる
世界で最も大きなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)である「Facebook」。国内でも利用者は増加中で、友人とのつながりを深めたり、有効に情報収集するための手段として活用されていますね。
それにともなって、ユーザーだけでなくお店や会社、官公庁が「Facebookページ」を作成し、有効活用している事例が増えています。実名登録がもたらすFacebookの信頼感に加え、リアルタイムで情報が得られる“ニュースフィード”、情報を拡散させやすい“シェア”、そして“メッセージ”の機能を使えばクローズでもファンと双方向のやりとりが可能になっていることなどが、活用を後押しさせる理由でしょう。広告やクーポンもターゲットを細かく設定することができるので、これまで生じていたコストを見直し、効果的なマーケティングも行うことができます。
Facebookページは、運用の仕方次第で事業の規模を問わず、サービスや商品のファン形成をすることができるのがポイント。一時的なキャンペーンに終わらせず、継続的にファンとコミュニケーションをはかることで顕在層・潜在層問わない関係構築ができる、まさに“ファンページ”と言えます。お客様にとっての行き着けのお店、顔なじみの会社を目指して運営しましょう!
本コンテンツ「Facebookページの作り方」の項目は下記の5つ。いわゆるページ作成方法に加え、Facebookページそのものの仕組みや「いいね!」を集めるための工夫、販促用のアプリを用いた応用編まで幅広いノウハウをご紹介していきます。