Facebookページの作り方

Facebookページをうまく活用すれば、ファン形成もできる

世界で最も大きなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)である「Facebook」。国内でも利用者は増加中で、友人とのつながりを深めたり、有効に情報収集するための手段として活用されていますね。

それにともなって、ユーザーだけでなくお店や会社、官公庁が「Facebookページ」を作成し、有効活用している事例が増えています。実名登録がもたらすFacebookの信頼感に加え、リアルタイムで情報が得られる“ニュースフィード”、情報を拡散させやすい“シェア”、そして“メッセージ”の機能を使えばクローズでもファンと双方向のやりとりが可能になっていることなどが、活用を後押しさせる理由でしょう。広告やクーポンもターゲットを細かく設定することができるので、これまで生じていたコストを見直し、効果的なマーケティングも行うことができます。

Facebookページは、運用の仕方次第で事業の規模を問わず、サービスや商品のファン形成をすることができるのがポイント。一時的なキャンペーンに終わらせず、継続的にファンとコミュニケーションをはかることで顕在層・潜在層問わない関係構築ができる、まさに“ファンページ”と言えます。お客様にとっての行き着けのお店、顔なじみの会社を目指して運営しましょう!

本コンテンツ「Facebookページの作り方」の項目は下記の5つ。いわゆるページ作成方法に加え、Facebookページそのものの仕組みや「いいね!」を集めるための工夫、販促用のアプリを用いた応用編まで幅広いノウハウをご紹介していきます。

登録

<Facebookページでできること>
近況投稿など、認知拡大を目指してFacebookページを活用しよう!
店舗やサイトへの集客など、ビジネスでFacebookページを役立てよう!
自社商品やサービスのキャンペーンにFacebookページを活用しよう!
メッセージ機能や「いいね!」を通してユーザーとコミュニケーションをとろう!
自社の商品/サービスのプロモーション
実店舗への来店をうながす
セミナーや勉強会の案内に利用する
商品を販促する/既存の販売サイトと連携する
キャンペーンを行う
ユーザーの声に耳を傾ける

<Facebookページの基本を知ろう>
基本的な仕組みと使い方
個人アカウントとFacebookページの違い
ユーザーによる情報の拡散
ユーザーを特別扱いすることで訴求できる

<Facebookページを開設しよう>
Facebookページを作成しよう(PC・スマホとも可)
Facebookページを非公開にして、詳細を設定しよう(PCのみ可)
基本データ編集方法(PC・スマホとも可)
ページの管理者設定(PC・スマホとも可)

<掲載コンテンツを編集しよう>
プロフィール写真設定方法(PC・スマホとも可)
カバー写真設定方法(PC・スマホとも可)
大事な出来事を設定しよう(PCのみ可)
公開設定する方法(PC・スマホとも可)
クリックされやすいアプリメニューを作る
友達や顧客をFacebookページに招待する
モバイルからの見え方を確認する

<Facebookページのルールを知ろう>
利用規約・ガイドラインとは
運用ルールを用意しよう

投稿

<Facebookページの見方>
Facebookページのタイムラインとは
Facebookページのアカウント変更方法

<Facebookページに投稿しよう>
Facebook投稿の種類
Facebookページに近況を投稿しよう(PC・スマホとも可)
Facebookページに写真や動画を投稿しよう(PC・スマホとも可)
Facebookページにイベントを作成しよう(PC・スマホともに可)
Facebookイベント活用例
Facebookページに大事な出来事を投稿しよう(PCのみ可)
Facebookページにクーポンを投稿する- PCのみ可

<より多くのファンに投稿を見てもらうには>
Facebookのいいね!・コメント・シェアの仕組み
エッジランクを意識したFacebook投稿をしよう
Facebookページは宣伝しすぎず運用しよう
頻度やタイミングを意識したFacebook投稿をしよう

<ファンからより多くの反応を高めるためには>
ユーザーが反応しやすいFacebook投稿のパターンとは
Facebook投稿を効率的に運用しよう
Facebook投稿の内容を宣伝する
運用ルールを決めてFacebook投稿を行おう
ユーザーからの「非表示」を避けて「いいね!」を増やす方法
FacebookのOGP(Open Graph Protocol)とは
Facebookのリンク先プレビュー画像を変更しよう

<知っておくと便利な機能>
Facebook公認ナビゲーションサイトに登録しよう!
スポットを申請する
チェックインしたFacobookスポットが複数ある場合の統合方法
Facebookの地図や住所の修正方法
ソーシャルプラグインで外部WebサイトとFacebookを連携させる
予約投稿を賢く利用する
ユーザーからのメッセージを受け付ける
予約や編集などFacebookページの投稿設定方法
Call To Action(コールトゥアクション)機能を活用する

<スマートフォンを活用しよう>
Facebookページマネージャをダウンロードしよう
チェックインスポットを申請してオーナーになろう

効果測定

集客

登録

<Facebookページでできること>
近況投稿など、認知拡大を目指してFacebookページを活用しよう!
店舗やサイトへの集客など、ビジネスでFacebookページを役立てよう!
自社商品やサービスのキャンペーンにFacebookページを活用しよう!
メッセージ機能や「いいね!」を通してユーザーとコミュニケーションをとろう!
自社の商品/サービスのプロモーション
実店舗への来店をうながす
セミナーや勉強会の案内に利用する
商品を販促する/既存の販売サイトと連携する
キャンペーンを行う
ユーザーの声に耳を傾ける

<Facebookページの基本を知ろう>
基本的な仕組みと使い方
個人アカウントとFacebookページの違い
ユーザーによる情報の拡散
ユーザーを特別扱いすることで訴求できる

<Facebookページを開設しよう>
Facebookページを作成しよう(PC・スマホとも可)
Facebookページを非公開にして、詳細を設定しよう(PCのみ可)
基本データ編集方法(PC・スマホとも可)
ページの管理者設定(PC・スマホとも可)

<掲載コンテンツを編集しよう>
プロフィール写真設定方法(PC・スマホとも可)
カバー写真設定方法(PC・スマホとも可)
大事な出来事を設定しよう(PCのみ可)
公開設定する方法(PC・スマホとも可)
クリックされやすいアプリメニューを作る
友達や顧客をFacebookページに招待する
モバイルからの見え方を確認する

<Facebookページのルールを知ろう>
利用規約・ガイドラインとは
運用ルールを用意しよう

投稿

<Facebookページの見方>
Facebookページのタイムラインとは
Facebookページのアカウント変更方法

<Facebookページに投稿しよう>
Facebook投稿の種類
Facebookページに近況を投稿しよう(PC・スマホとも可)
Facebookページに写真や動画を投稿しよう(PC・スマホとも可)
Facebookページにイベントを作成しよう(PC・スマホともに可)
Facebookイベント活用例
Facebookページに大事な出来事を投稿しよう(PCのみ可)
Facebookページにクーポンを投稿する- PCのみ可

<より多くのファンに投稿を見てもらうには>
Facebookのいいね!・コメント・シェアの仕組み
エッジランクを意識したFacebook投稿をしよう
Facebookページは宣伝しすぎず運用しよう
頻度やタイミングを意識したFacebook投稿をしよう

<ファンからより多くの反応を高めるためには>
ユーザーが反応しやすいFacebook投稿のパターンとは
Facebook投稿を効率的に運用しよう
Facebook投稿の内容を宣伝する
運用ルールを決めてFacebook投稿を行おう
ユーザーからの「非表示」を避けて「いいね!」を増やす方法
FacebookのOGP(Open Graph Protocol)とは
Facebookのリンク先プレビュー画像を変更しよう

<知っておくと便利な機能>
Facebook公認ナビゲーションサイトに登録しよう!
スポットを申請する
チェックインしたFacobookスポットが複数ある場合の統合方法
Facebookの地図や住所の修正方法
ソーシャルプラグインで外部WebサイトとFacebookを連携させる
予約投稿を賢く利用する
ユーザーからのメッセージを受け付ける
予約や編集などFacebookページの投稿設定方法
Call To Action(コールトゥアクション)機能を活用する

<スマートフォンを活用しよう>
Facebookページマネージャをダウンロードしよう
チェックインスポットを申請してオーナーになろう

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページ活用法

How to

お役立ちコンテンツ