Facebookページの作り方

メッセージ機能や「いいね!」を通してユーザーとコミュニケーションをとろう!

Facebookページでファンとコミュニケーションをとろう

Facebookページでは、その多彩な機能を活用することで、「いいね!」してくれているファンとコミュニケーションをとることができます。Facebookページを通じて、ファンから寄せられた質問に真摯に応えたり、ファンが求めている情報を提供したりすれば、それを見ている多くの人に対して、ポジティブな印象を与えられるでしょう。

コミュニケーション方法1:もらったコメントに対して返事をするか「いいね!」を押す

もらったコメントのすべてに対して返事ができればいいですが、難しい場合には返事の代わりに「いいね!」を押すことで、「ちゃんとすべての投稿を見ています」、「ひとつひとつのコメントをありがたく大事に思っていますよ」といった意味のメッセージになります。

ただし、質問に関しては、その場で回答するか、問い合わせフォームを案内するなど、なるべく放置しないようにする方がベターです。

コミュニケーション方法2:「メッセージ機能」を解放する

Facebookページには、ユーザーからのダイレクトメッセージを受け取ることのできる「メッセージ機能」があります。ユーザーから気軽に接触できるコンタクトポイントを増やしておくことは、オープンでフレンドリーな印象を与えることができます。

「問い合わせはCRM(顧客関係管理)の部署で一元管理したいから、Facebookメッセージでは受け付けたくない」といった特段の理由がない場合は、「メッセージ機能」を解放しておいた方がいいでしょう。

コミュニケーション方法3:Facebookページに問合せフォームを設置する

メッセージ機能を解放しない代わりに、Facebookページ内に問合せフォームのアプリケーションを追加する方法もあります。アプリケーションを通じて送られたメッセージは、任意のメールアドレスへ送信するように設定できます。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページ活用法

How to

お役立ちコンテンツ