Facebookページの作り方

Facebookページに近況を投稿しよう(PC・スマホとも可)

「近況」の投稿方法を覚えよう-スマートフォンアプリの場合-

カバー画面の下にある[投稿]をタップします。このまま通常の投稿と同じようにコメントを入れて投稿しましょう。

2.[投稿の予約]をする場合は、近況の場合と同じように[投稿]をタップします。キーボードパネルの上にある[…]を選択してください。

3.[日時を指定]にチェックを入れ、投稿したい時間に設定します。

4.「ターゲット」「スポット」「広告」などの機能を使用したい場合はPCで投稿しましょう。

「近況」の投稿方法を覚えよう-PCの場合-

Facebookページからファンに情報を届けたい場合は、個人アカウントで投稿するときと同様に、「投稿ボックス」の「近況」からテキストを入力します。あまり文字数が多いと、「…もっと見る」をクリックしないと見えなくなってしまいますので、大事な内容やリンクは、なるべく文頭に入れるようにするとよいでしょう。

また、近況を投稿する際には、テキストボックスをクリックすると、グレーで表示されている投稿オプションが表示されます。それぞれの機能は次の通りです。

■ターゲット:「いいね!」しているファンの中から、「ターゲット」で設定したユーザーだけのニュースフィードに、投稿を表示させることができます。指定できるのは「性別/交際ステータス/学歴/恋愛対象/年齢/場所/言語」であり、ターゲット設定を増やしていくごとに、投稿が配信されるターゲットの総数が変化するのがわかります。

ターゲットを設定した場合、それ以外のファンのニュースフィードには投稿の内容は表示されません。しかし、Facebookページのタイムラインは、ターゲット設定に関係なく、誰でも見られる状態として表示されていますので、ターゲット以外に見せたくない場合には、後から該当する投稿の右上をクリックして、[ページに表示しない]を選択しておきましょう。

スポット:投稿する際に、位置情報を追加できます。

今のしていること:Facebookページから投稿者が何をしているか、ファンに伝えることができます。「気分/動画を鑑賞中/読書中/音楽を鑑賞中/プレイ中/旅行中」から選択することができます。

■投稿時間:[公開]の右のボタンからは、投稿時間の指定などができます。過去の場合は「年・月・日」を、未来の場合は「年・月・日・時・分」まで設定できます。また未来の日時に設定した場合、[投稿]ボタンではなく[日時を指定]ボタンに変更になります。予約した日時指定の投稿は、投稿完了時に投稿ボックスの下に表示される「日時指定の投稿」から確認・変更・削除することが可能です。

公開設定:投稿を見ることができるユーザーを「地域(国・都道府県・市区町村)/言語」の条件で制限することができます。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページ活用法

How to

お役立ちコンテンツ