今回紹介する動画に登場するのは鉄道好き芸人の鈴川絢子さん。やってきたのは、東京・お台場のダイバーシティです。2016年10月中旬までオープンしているスポット「VR ZONE Project i Can」で、VR(ヴァーチャル・リアリティ)で電車の運転が体験できる『トレインマイスター』の取材に訪れました。
■リアルな電車の運転体験ができるVRアクティビティ
トレインマイスターを体験する鈴川絢子さん
『A列車で行こう』シリーズなど、電車のシミュレーションゲームというのは以前から存在しますが『トレインマイスター』はヘッドセットを装着することでVR体験ができるもの。電車の運転士が実際に見ているような視界をリアルに感じることができます。
ヘッドセットを付ける前に鈴川さんが気づいたのは、トレインマイスターに設置されたシートの質感も本格的であること。警笛を鳴らすための足元のペダルも完全に再現されています。そして手元のコントローラーも、実際の電車に近い感覚で操作できます。
■これまでにない没入感。後ろを振り返れば乗客が……
運転席からの景色を再現した視界に、思わず声を上げる鈴川さん
ヘッドセットを装着すると、目の前に広がる仮想現実。驚きで思わず声が出てしまうような高い没入感を体験できます。
自分の操作に連動して動き出す電車、後ろへ流れていく東京の景色……。首を振ると横の窓から景色も見られます。さらに、後ろを振り返ると電車に乗っている乗客の姿も。今までのシミュレーションゲームでは再現できなかったVRならではの体験です。
動画では鈴川さんの視界と外からの視点を両方ご紹介しています。ぜひご覧ください。
【動画】VR運転体験! トレインマイスターをやってきた
(執筆:Facebook navi編集部)