鉄道好きのお笑いタレント・鈴川絢子さんがやってきたのは、高知県。同県の南国市の後免町(ごめんまち)と、高知市のはりまや橋をつなぐ路面電車「とさでん交通後免線」に、日本一距離の短い駅間があると聞いて取材に訪れました。
■高知県に日本一距離の短い駅間がある
高知県にやってきた鈴川絢子さん
とさでん交通後免線起点となる後免町停留所に到着すると、アンパンマンでかわいくラッピングされた車両がありました。高知県はアンパンマンの作者である、やなせたかしさんが少年時代を過ごした土地であり、同県には「やなせたかし記念館」も設立されています。
■ホームから隣の停留所が見える
路面電車に乗って向かったのは一条橋停留所。この一条橋停留所と、その次の停留所である清和学園前停留所のあいだが“日本一距離が短い”駅間となります。
「次は一条橋です」というアナウンスが流れ、立ち上がって前方を見てみると、次の清和学園前停留所がすぐそばに見えています。
日本一駅間距離の短い一条橋~清和学園前
■その距離、わずか84メートル
一条橋停留所を出発すると、あっというまに清和学園前停留所へ到着。慌てて降りる鈴川さん。その距離はわずか84mとのことです。実際に歩いてみたところ、1分もかかりませんでした。
道路を一本はさんでいるだけ
なかなか不思議な光景です。ぜひ動画でご覧ください。
【動画】日本一駅間の短い一条橋~清和学園前
(執筆:Facebook navi編集部)