広告配信のチューニングをしましょう
「広告マネージャ」で効果測定が終わったら、さらに広告効果を上げるために、チューニングをしてみましょう。改善すべきポイントを見つけたら、原因の仮説を立ててチューニングしていくというPDCAを回すことで、広告の最適化を図っていきます。
見直すべきチェックポイント
【ターゲットはマッチしていますか?】
ターゲット数に対して、リーチが足りていない場合、次の原因が考えられます。
・ターゲットの絞り込みができていない
・予算設定が低すぎる
・頻度が多すぎる?
同じ広告を何度も見るとユーザーが飽きてしまい、非表示にされてしまうかもしれません。長期間出稿して頻度が増え過ぎたら、広告制作物を新しく変更してみる必要があるかもしれません。
【入札価格は適切ですか?】
Facebookが提示する推奨入札価格よりも低い価格を設定すると、広告が表示されない可能性があります。推奨入札価格は変動しますので、入札価格が下回っていないか、定期的にチェックするようにしましょう。
【CTR(Click Through Rate・クリック率)が低過ぎませんか?】
CTRが低いということは、クリックされていないということです。クリックしたくなるような魅力的な広告になっているか、制作物の品質を見直してみましょう。複数のタイプを作成して試してみても良いでしょう。