Facebookページの利用規約を理解しよう
Facebookページを利用する際には、利用規約を遵守する必要があります。違反するとFacebookページが削除されてしまい、せっかく集めたファンを手放すことにもつながりかねません。「Facebookページ利用規約」は正しく理解しておくようにしましょう。
プロモーションとは
Facebookのプロモーションとは、Facebook内でコンテストや懸賞を行うことです。Facebookページでプロモーションを行う際には、利用規約内のプロモーションガイドラインをしっかりと把握しておきましょう。
ついやってしまいがちな規約違反
■Facebook.com上のアプリを使わずにプロモーションをする
Facebookページを使ってプロモーションを行う際には、必ずアプリ(※)を使わなければいけません。ページの投稿に対して「いいね!」したり、ページにコメントを投稿したり、写真をアップロードしたり、スポットへチェックインするといったアクションをユーザーに対して強要したり、キャンペーンの参加や応募の条件にすることは禁止されています。
NG例:Facebookページのタイムラインに「この投稿に『いいね!』してくれた人の中から、抽選で○名様にプレゼント!」と投稿すること。
※Facebookページで利用する「アプリ」とは、Facebook以外の外部開発者によって作成されたアプリケーションのことです。アプリを使って投稿されたコンテンツは開発者が用意したサーバー上に保管されるため、Facebookはいかなる責任も負いません。
■Facebookメッセージなどを使って当選通知を送る
Facebookのメッセージ、チャット、プロフィール(タイムライン)またはFacebookページへの投稿など、Facebookの機能を使って当選者へ通知を送ることは禁止されています。アプリ内で通知をするか、アプリを通して取得したメールアドレスへ送信するなど、Facebookの機能を使わない方法で行いましょう。
■Facebookページのカバー画像にキャンペーンの告知情報などを記載する
利用規約において、Facebookページのカバー画像に関する規約が定められています。企業、ブランドのキャッチコピーやスローガンを記載するのはOKですが、「いいね!」や「シェア」などのアクションを呼びかける表現や、キャンペーンの告知情報を記載するのは規約違反になるので注意が必要です。また、テキスト量はカバー画像面積の20%以下に抑えなければいけません。