集客ツールとして活用することで、お客様を呼び込もう
Facebookページは効果的な集客ツールとして活用できます。ファンに対して新商品の発売情報や、お得なキャンペーン情報などを投稿することで、自社のWebサイトや実店舗へお客様を呼び込むための、きっかけ作りに役立てましょう。
<活用例1:Webサイトへの集客>
投稿する際にWebサイトへのリンクを貼れば、鮮度の高い導線を作ることができます。このとき、投稿するテキストの2〜3行目を目安にリンクを貼って、URLが隠れないようにすることがポイントです。また、Webサイト内で使用されている画像やタイトルが正しく表示されるよう、OGP(Open Graph Protocol)の設定を忘れずにしておくことが大切です。
<活用例2:実店舗への集客>
実店舗で使えるFacebookクーポンを配信したり、Facebookページのファンだけにキャンペーン情報をいち早く公開したり、季節や行事にあった商品を紹介するなど、アイデア次第で「お店に行ってみようかな」という気持ちをかき立てることができます。さらに、Facebookページの「イベント機能」を使って、実店舗で実施するファン限定の魅力的なイベントを告知することで、Facebookページの「いいね!」を増やす契機になるかもしれません。
Facebookページの準備から開設まで
<Facebookページでできること>
■近況投稿など、認知拡大を目指してFacebookページを活用しよう!
■店舗やサイトへの集客など、ビジネスでFacebookページを役立てよう!
■自社商品やサービスのキャンペーンにFacebookページを活用しよう!
■メッセージ機能や「いいね!」を通してユーザーとコミュニケーションをとろう!
■自社の商品/サービスのプロモーション
■実店舗への来店を促す
■セミナーや勉強会の案内に利用する
■商品を販促する/既存の販売サイトと連携する
■キャンペーンを行う
■ユーザーの声に耳を傾ける
<Facebookページの基本を知ろう>
■Facebookページの基本的な仕組みと使い方
■個人アカウントとFacebookページの違い
■ユーザーによる情報の拡散
■ユーザーを特別扱いすることで訴求できる
<Facebookページを開設しよう>
■Facebookページを作成しよう
■Facebookページを非公開にして、詳細を設定しよう
■Facebookページの基本データ編集方法
■Facebookページの管理人設定
<掲載コンテンツを編集しよう>
■Facebookページのプロフィール写真設定方法
■Facebookページのカバー写真設定方法
■Facebookページに大事な出来事を設定しよう
■Facebookページを公開設定する方法
■友達や顧客を Facebook ページに招待する
■モバイルからの見え方を確認する
<Facebookページのルールを知ろう>
■Facebookページの利用規約・ガイドラインとは
■Facebookページの運用ルールを用意しよう