広報ツールとして活用することで認知拡大!
Facebookページで近況を投稿すると、「いいね!」してくれているファンのところへ広く情報を届けることができます。Facebookページを通じてファンに有益な情報を届けることで認知拡大を目指しましょう。
Facebookページで近況を投稿すれば、「いいね!」してくれているファンのニュースフィードに届くほか、投稿に対して「いいね!」や「シェア」、「コメント」といったアクションを起こしてもらうことで、ファンの友達にまで投稿を見てもらうことができます。より多くのファンにアクションを起こしてもらえるよう、投稿する内容を工夫することが大切です。
活用例
<活用例1:最新情報を届ける>
ホームページ上で公開したり、プレスリリースで配信するようなオフィシャルな情報だけでなく、「ブログを更新しました」「機能を追加しました」といった、些細な情報も気軽に投稿してみましょう。他のメディアと異なり、Facebookでは情報をプッシュ型で届けられるため、ファンの目に留まる機会を増やすことができます。
<活用例2:裏側を公開する>
企業がFacebookページを運営する場合、社員が働く様子や、商品・サービスにまつわるエピソードなど、普段消費者の方が見ることのできない裏側を公開することで、これまで以上に親近感を持ってもらえることが増えています。Facebookページでしか得られない貴重な情報を提供すれば、ファンが喜んで「いいね!」や「シェア」といったアクションで応えて、情報の拡散を手伝ってくれることでしょう。
<活用例3:オピニオンリーダーになる>
提供する商品・サービスに関して、あなたが持っている情報を公開することで、業界のオピニオンリーダー(影響力のある人物)を目指しましょう。多くのアウトプットを行うことで、あなたの商品・サービスに対する信頼が生まれ、売上の向上につながっていきます。
Facebookページの準備から開設まで
<Facebookページでできること>
■近況投稿など、認知拡大を目指してFacebookページを活用しよう!
■店舗やサイトへの集客など、ビジネスでFacebookページを役立てよう!
■自社商品やサービスのキャンペーンにFacebookページを活用しよう!
■メッセージ機能や「いいね!」を通してユーザーとコミュニケーションをとろう!
■自社の商品/サービスのプロモーション
■実店舗への来店を促す
■セミナーや勉強会の案内に利用する
■商品を販促する/既存の販売サイトと連携する
■キャンペーンを行う
■ユーザーの声に耳を傾ける
<Facebookページの基本を知ろう>
■Facebookページの基本的な仕組みと使い方
■個人アカウントとFacebookページの違い
■ユーザーによる情報の拡散
■ユーザーを特別扱いすることで訴求できる
<Facebookページを開設しよう>
■Facebookページを作成しよう
■Facebookページを非公開にして、詳細を設定しよう
■Facebookページの基本データ編集方法
■Facebookページの管理人設定
<掲載コンテンツを編集しよう>
■Facebookページのプロフィール写真設定方法
■Facebookページのカバー写真設定方法
■Facebookページに大事な出来事を設定しよう
■Facebookページを公開設定する方法
■友達や顧客を Facebook ページに招待する
■モバイルからの見え方を確認する
<Facebookページのルールを知ろう>
■Facebookページの利用規約・ガイドラインとは
■Facebookページの運用ルールを用意しよう