Facebookページの運用ルールを決めておこう
Facebookページを管理する担当者が複数人いる場合はもちろん、ひとりで管理する場合にも、運用上のルールを決めておくことは大切です。万が一、ミスや不祥事が生じた場合でもスムーズに対応できるほか、次の担当者に引き継ぐ際にも役立てられます。
運用ルールを決めるときのポイント
■Facebookページの目的とターゲット
目的とターゲットを明確にしておくことで、投稿する内容や言葉使いが変わってきます。指標として設けておきましょう。
■投稿する頻度やタイミング
始めは仮で決めておくだけでOKです。最適な頻度やタイミングが見つかるまでは、柔軟に変更していきましょう。ある程度の投稿実績ができたタイミングで「インサイト」を活用し、傾向と対策を練ると良いでしょう。
■対応に困った時の確認フロー
担当者ひとりで、すべてを判断するのは危険です。何か困ったことが起きたときに指示を仰げる責任者や、関連部署への確認フローなどを決めておきましょう。
■コメントの対応
Facebookページを確認する時間や頻度の最低ラインを決めておきます。また、コメントに返信するのか、質問には回答するのか、不適切なコメントの削除基準もあわせて決めておきましょう。