1つの商品が完成するまでを画像で見せてみましょう。ここでは、複数枚の画像がスライドショーで流れるようにする方法を解説します。
(出典:小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド)
集客/販促につながる作成手法
製品ができあがって店頭に並ぶまでには、たくさんの工程があり、その工程ごとに多くの人が関わっています。関わっている人たちの中には、独自の職人技術を持っている人、安全に届けるための徹底した品質管理をしている人などがいるはずです。1つの商品が生まれるまでの背景をFacebookページで紹介してみましょう。
この手法は、直接生活者と接しない製造業関連企業やシステム開発系の企業にもおすすめです。商品やサービスとして提供できるまでのストーリーを共有して、そのビジネスの裏側を伝えてみましょう。
製作途中を伝えるのには写真が適しています。ここでは、製造過程の写真を集めてそれに説明を加え、スライドショーで表示するページを作ります。「製造工程の写真は機密情報の関係で見せられない」という場合は、工程ごとのキーパーソンを撮影して、普段は裏方に徹している人たちの役割や思いを文章で伝えるという方法もあります。
具体的には、服ができあがるまでの過程の写真をShortStackのGallery Widgetでスライドショーにして伝えていきます。今回利用するShortStackは、海外のアプリのため英語版しか用意されていませんが、直感的に操作できるインターフェースなので、基本的な英単語さえわかれば簡単に利用できます。このアプリは、多様な機能がウィジェット形式で用意されていて、作成したページ内に組み合わせて使うことができます。デザインテンプレートも豊富で、提供されているテンプレートから作成することもできます。
このアプリは「いいね!」の数が2,000未満のFacebookページであれば無料で使うことができます(2,000を超えた場合は有料版へのアップグレードが必要)。