商品やサービスの利用前、利用中、利用後の姿を見せることで、その効果を実感してもらうことができます。具体的なステップを見せて紹介してみましょう。
(出典:小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド)
集客/販促につながる作成手法
初めてのお店で、初めてのサービスを受ける時、サービスの流れや所要時間、料金体系などがわからないと不安です。興味はあっても勝手がわからないので敷居が高いと感じられて、集客に結び付けられないのは大きな損失です。そんな時は、Facebookページに自由にコンテンツを作れるアプリがおすすめです。Facebookページの中でサービスの流れとその効果を紹介し、興味がある見込み客が安心でき、実際に利用してみたいという気持ちになるようなコンテンツを作ってみましょう。
サービスの流れだけでなく、利用前と利用後の様子を見せると、ユーザーにサービスの効果を実感してもらえます。特に見た目ではっきりわかるサービス、例えば美容院のヘアカット、メイクアップ、建物のリフォーム、ハウスクリーニングなどは利用前と後を見せて効果を示すことができます。担当者の名前や顔写真も一緒に掲載すれば、その人のスキルやサービスの特徴を見せることができます。あるいは、店の開店から閉店までを定点観測で写してみて、お客さんの出入りの様子、商品がなくなり補充されていく様子などを見せてもおもしろいかもしれません。
ここでは、自由にページを作成できる「カスタムページ」を使って、サービスの利用の流れを解説します。カスタムページでは、左側に他のページにリンクするメニューを設置することができるので、複数の情報を掲載することもできます。 例としてネイルサロンでの施術サービスの流れをHTMLエディタを使って画像付きで説明して、初めてネイルサロンに来る人でも安心して利用してもらえるようにします。また左メニューには料金プランの案内も表示するようにして、公式サイトに誘導するリンクも設置します。なお、カスタムページでは「いいね!」をしているかどうかで表示を切り替えるファンゲートの機能もついているので、この機能も活用してみます。