新しいデザインとなったFacebookページでは、ページ上部に巨大な「カバー画像」を設定することで訪問者の視覚に強く訴えかける事が可能です。ユーザーがFacebookページに訪れてまず最初に見る画面になるので、Facebookページの理念やコンセプトを最大限に表現する、インパクトある画像を設定してみましょう。
まずはカバー用の画像を用意しましょう。サイズは851×315ピクセル(これ以上の大きさがあればFacebook上でトリミングが可能です)、画像ファイル形式はGIF、JPG、PNGに対応しています。
また画像の中身には制限があり、
①セールやキャンペーン情報、価格情報などの購入につながる情報
②「いいね!」などのFacebook内の機能に誘導させるような表現
③特定のURLやメールアドレス、基本情報に記載するべき内容
④「今すぐ購入しよう!」など行動を促す表現
は掲載できない事になっていますのでご注意ください。
(※参照:Facebookページ利用規約)
スマートフォンアプリの場合
1.
メニューバーにある[その他]から、カバー画像を変更したいFacebookページを選択します。(Android端末はメニューバーが画面上部にあります)
2.
カバー画像をタップし、アルバムから画像を選択する場合は[写真をアップロード]、その場で撮った写真を使いたい場合は[写真を撮る]を選択します。
3.
画像のサイズが大きい場合、写真をドラッグすることで切り取る位置の調整が可能です。調整を済ませ、「保存」をタップすれば、カバー画像の設定は完了です。
PCの場合
1.
管理者用パネル右下の「カバー画像を追加」ボタンをクリックし、「写真をアップロード」を選択します。
2.
画像のサイズが大きい場合、写真をドラッグすることで切り取る位置の調整が可能です。調整を済ませ、「変更を保存」ボタンを押せば、カバー画像の設定は完了です。
3.
カバー画像を切り替えたいときは、カバー画像にカーソルを合わせると表示される「カバーを変更」より設定が行えます。