Facebookのグループ機能は、仲間同士のコミュニケーションや、ビジネス上での企画やプロジェクトなど、メンバー同士のやりとりで便利に活用することができます。例えば、仲のよい友達でグループを作って、旅行のイベントを立て、行きたい場所やアイデアなどをドキュメントで書き込み合う、スケジュール表を共有するといった使い方が可能です。ここでは、グループ機能で便利な「イベントを立てる」「ドキュメントを作る」「ファイルを共有する」「グループメンバーとチャットをする」の使い方を紹介します。※PCのみの機能です。
1.
【イベントを立てる】
グループ内向けにイベントを作成することができます。まずはグループのトップページにある[イベント]のタブから[イベントを作成]をクリックします。
イベント名や詳細、日程、場所を入力し、イベントの共有範囲を設定します。イベントに招待するメンバーが全員でない場合、チェックボックスのチェックをはずし、後から選択したメンバーだけを招待、共有することもできます。ゲストのメンバーを秘密にしたり、主催者以外のゲストが友達を招待することも可能です。
通常のイベント機能のように、グループ内向けにイベントページが作成されます。イベントの写真を設定することもできます。
2.
【ドキュメントを作る】
イベントのアイデアなど、グループメンバーが自由に書き込めるドキュメントを作ることができます。
[ファイル]タブをクリックして、[+ドキュメントを作成]をクリックします。
文章や画像挿入など、グループで共有したいことを入力して[保存する]ボタンをクリック。これでグループのウォールにドキュメントが共有されたことが知らされます。他のメンバーが書き加えることもできるので、みんなで情報を集める際や計画を立てる際に活用できます。
3.
【ファイルを共有する】
イベントのスケジュール表やプロジェクトの企画書など、ファイルを共有することができます。
グループのトップページの[ファイルを追加]をクリックします。
ファイルの説明を入力し、共有したいファイルを選択して、[投稿する]をクリックします。ファイルを作り直した場合、[最新版アップロードする]で最新版に更新することも可能です(過去にアップロードしたファイルもそのまま履歴として残ります)。アップロードしたファイルは、他のメンバーもダウンロードすることができます。
4.
【グループメンバーとチャットをする】
オンラインのグループメンバーとチャットでコミュニケーションできます。
歯車のタブから[メッセージを送信]をクリックします。
チャットしたいメンバーを選択して、[チャットを開始]をクリックします。別に開いたチャットウィンドウでオンラインのメンバーとコミュニケーションできます。