大阪府

『エトピリカの卵!!!』

「アリューシャン列島」水槽でペアになったとお伝えした「ところ(♀)」と「 おこっぺ(♂)」。
なんと、6/21に「ところ」が産卵しました!!
現在は、パートナーのおこっぺと交代で卵を守っています。(エトピリカは一度の産卵で1卵しか産みません。)

6月に入った頃から求愛行動などが確認でき、中旬には「ところ」の体重が増えはじめそろそろ産むのでは?!とドキドキする日々。
ある朝に体重を計ると前日より100gも減り、「おこっぺ」が巣から出てこなくなりました。
これはもしや!!ということで巣を覗いてみると、いつもならすぐに逃げていくのにお腹の下で明らかに何かを守っている「おこっぺ」がいました(おこっぺは食いしん坊で怖がり)。

その日はそっとして、翌日に卵をはっきり確認。
そして、7日目に検卵を行ったところ血管と胚が確認できました(^^)/!!

エトピリカたちが海遊館にきてまだ一年。
担当もエトピリカの飼育経験が浅く、分からないこともたくさんあります。
まだまだ安心はできませんが、無事にエトピリカの赤ちゃんが産まれてくれることを楽しみに見守っていきます。

ちなみに巣は3箇所あるうちの中央の巣です。
通路からは巣の中は見えませんが、あたたかく見守っていただけると幸いです。

-------------------
ブログ海遊館日記
https://www.kaiyukan.com/connect/blog/2019/07/post-1770.html

シェアする