ライフ

臍下の秘密

あなたがはいているパンツの、フロントのすぐ上あたりに共生地またはリボンテープのような、幅約5ミリ、長さ1㎝ほどのループが上向きに“ぴろん”と付いてませんか?

付いていたら、そのパンツはイタリアのブランド物か、あるいはイタリア服をよくご存知の方がデザインされたもののはず。さぞや美脚なシルエットに仕立てられているに違いありません。

ところで、これがなんだかご存知でしょうか。このループはピンループと言いまして、ベルトのバックルのピンを通すためのものです。ベルトのバックルが左右にズレてきたり、パンツの中央が下がってフロントに皺が寄らないように付けられているものです。経験の無い方には説明が難しいのですが、近頃のパンツは股上が浅いため、ぽっこりせり出したお腹が乗ると、ずりずりとフロントが下がってしまいバックルが置いてけぼりをくらいます。俗にモッツァレラチーズに例えられるイタリアのメタボ紳士にはなくてはならない機能です。

インコテックス、PT01、ヤコブコーエンなど、今をときめくイタリアの人気パンツブランドには必ずといっていいほどついています。ですが、日本人で実際に使ってる人は見たことありません。僕も使ってません、今までは。そろそろ使ったほうがいい感じになってきましたが。 (執筆:池田 保行)(撮影:石井幸久)

<あわせて読みたい>
洋服選びに困ったときは“とっておきの白”がいい
ボタン付けは秒速で
知らないと恥をかくシャツの種類
シェアする