ライフ

残り少ないケチャップを素早く出す方法

オムレツを作った後にケチャップをかけようと思ったら、残りわずか……。逆さにしても、なかなか落ちてこないなんて経験はありませんか? このとき、あることをすると、ケチャップを素早く出すことができます。それは、グルングルンと回転させること。つまり遠心力を利用して、残り少ないケチャップを口の方に集めるというわけです。

ここで用意するのは、みかんが入っているネットや細長いビニール袋。ここにケチャップを入れます。注意するのは、口が下になるようにすること。逆にしてしまうと、底の部分にケチャップがたまってしまいますからね。あとは、飛ばないようにしっかり持って、そして、周りに人がいないことを確認したら、10回程度グルングルンと回してください。もし回数が足りないようであれば、また回せばいいだけ。

この方法はケチャップだけではなくてマヨネーズやお好みソースなどでも使えます。要するに、チューブ式のものであれば、効果を発揮するということですね。慌ててプシュプシュと押しても、結局ほとんど出てこないケチャップ。だったら颯爽と回してみてはいかがでしょう。 (執筆:川崎 さちえ)(撮影:石井幸久)

<あわせて読みたい>
計量スプーンがない! そんな時はコレの出番
ズボラな美食家にピッタリ。奇跡の「水パスタ」って何?
味噌汁の出汁に使える、意外な調味料
シェアする