ライフ

【小4レベル】「置」の部首は上の部分ですが、名前は何でしょう?

今回は小学4年生国語の問題です。

「置」という漢字の部首の読み方は、3つの内のどれでしょうか?

 

■答え

答えは……「C. あみめ」です。

 

もともとは鳥などを捕まえる猟で仕掛けの網が張られている状態を表す部首です。

罪、罠、罰のように、何かを捕らえる字によく使われます。

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第5弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど……たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られる解説も充実しているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:9月16日(金)19:00~19:56 ※一部地域をのぞく

次回は3度目の挑戦! 二児のパパ、田中圭。

千葉県の名門校、渋谷教育学園幕張中学校の出身で当時「神童」と呼ばれたほどの秀才だが、1度目の挑戦では最終問題に挑戦するも惜しくも敗退。

2度目は習い事を頑張る娘の為に! と挑戦するも、冷静に考えれば正解できた問題にうっかりミスをしてしまい、9問目で敗退……

数日間引きずるほど悔しい思いをした田中。今度こそ二人の娘に、口だけではない賞金300万を獲ったカッコイイパパの姿を見せたい!!

全問正解する実力は十分なはず……3度目の正直なるか!?

 

オリンピック3連覇! 世界大会16連覇という前人未到の偉業を達成した「霊長類最強女子」の異名をもつ吉田沙保里が参戦!

甥っ子のかいと君、姪っ子のここみちゃんの目の前でどんなに追い込まれても諦めない精神をつらぬき、賞金300万獲得することができるのか!?

 

現役大学生で三児のママ! 子供たちに恥ずかしい姿は見せられない! ロック界の歌姫、相川七瀬も全問正解に挑む!

 

MC:劇団ひとり、佐藤 隆太

スタジオゲスト:相川七瀬、田中圭、吉田沙保里

公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/

シェアする