ライフ

生徒がタメ口で話しかけてくる時、何を言われようと「丁寧語」を使い続ける その結果、生徒はどうするかというと…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ハモ先生|偏差値38の高校 (@harmony_teacher)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

生徒がタメ口で話しかけて来る時『こちらは丁寧語で』話すようにしている。生徒から何を言われようと、ずっと丁寧語を使い続ける。そのうち生徒はその関係性が気持ち悪くなってきて遂に「丁寧語で」話して来る。その後は自然なコミュニケーションが取れるようになることが多い。体感上9割位成功する。

— ハモ先生|偏差値38の高校 (@harmony_teacher) 10 Jul 2022

なるほど! この接し方は勉強になりますね。

生徒も自然と丁寧語に触れることができるし、 ”初対面でタメ口” を使ってしまうような失礼な大人になることも防げそうです。

「タメ口はやめて、丁寧語で話そう!」と直接言われるより効果がありそうな気がします!

先生と生徒と言えど「親しきなかにも礼儀あり」を体現してますね!

シェアする