ライフ

「酔ったおっさん達が…」想像以上に酒と合う?!札幌の文化「締めパフェ」が最高すぎた件

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

F太 (@fta7)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

札幌に滞在中で、北海道では飲んだあとにパフェで締めるという「締めパフェ」なる文化があるらしく、夜パフェ専門店でいただいたのですが、これがもう最、そして高でした……パフェが酒と合う……酔ったおっさん達が、どのパフェ食べよっかーって真剣に話し合ってるのもめちゃくちゃかわいかったです。 pic.twitter.com/PrlxMC4Wp6

— F太 (@fta7) October 16, 2019

締めパフェよいですよね~!大好きです!

見た目だけでなくアイスでお酒の酔いを中和してくれるという利点があるらしいですよ。

最近は北海道以外にも、締めパフェのお店があるようですが、まだまだ札幌に多いイメージ。

ちなみに発祥は「ピープルピープ」というアイスに力を入れている店主が営むお店だそう。

今回、投稿者さんが夜パフェを食べたのはこのお店だそうです!

こちらのお店は、フォロワーさんに教えていただいた

夜カフェ専門店 ななかま堂

さんです。

「お酒を飲んだあとに食べるのが一番旨い」ように、甘さが控えめにしてあるのだそう。酒呑みのために造られたパフェがこの世に存在するとは……。https://t.co/dkEp5wpu7V

— F太(@fta7) October 17, 2019

シェアする