ライフ

中古車をおトクに売買できる新しいサービス

中古車は思ったほど安く買えない? 高く売れない?

中古車を売買する際、買う側から見れば新車に比べるとリーズナブルですが、いい車を選ぼうとすると中古でもそれなりの価格がすることもしばしば。下取りや売却するにしても店舗によって価格がまちまちですから、納得できる取引をするためには複数店舗をまわるという手間をかけるしかありません。

そうした問題を解消するべく、最近はネットオークションで個人売買する人も増えてきているようです。中間業者がいないため、通常よりも安い価格で購入できるにもかかわらず、売る側にも多くの金額が懐に入りますから、その人気は徐々に高まってきています。

しかし、問題がないわけではありません。車両の輸送や名義変更は全て自己責任。万が一の事態があっても保証が付かないので安心できません。サービス面から言っても、販売店の方が圧倒的に手厚いため、中古車のネットオークションの敷居は高いと言わざるを得ないのが現状です。

■ネットオークション+中古車販売店の長所が合体

販売店のような万全のサービスと、ネットオークションのような割安感。その両方の長所を併せ持つ存在として誕生したのが「カーコン・マーケット」。カーコン・マーケットは、オールアバウトとカーコンビニ倶楽部の合弁会社で、今年の7月にサービスをスタートさせたばかり。中間マージンは手数料・保証料といった最低限のものだけに抑えられているため、文字通り「いい車を安く」手に入れることが可能です。

価格の一例を見てみましょう(下図参照)。車体の年式や状況によって異なりますが、例えば120万円で下取りした車は、いくつかの中間業者を経由するため210万円程度で販売されると考えられます。この新サービスに出品すれば、下取り価格は155万円とプラス35万円になる一方で、販売価格は30万円マイナスの180万円に抑えることができます。従来は約90万円もかかっていた諸経費・消費税などを約25万円に圧縮した結果、売る人も買う人にもメリットがある取引を実現しています。
価格のグラフ
もちろん、売主から買主まで車の輸送や点検・購入後の保証などのサービスは販売店並みのクオリティで提供。煩雑な手続きが不要で安心して売買することができるのは、大手カーメンテナンスチェーンのカーコンビニ倶楽部のノウハウがあるからです。

■購入費用半額補助のキャンペーンを実施中!

他にも「カーコン・マーケット」はユニークな仕組みを数多く導入しています。例えば、取り扱う車両は国産車では10年未満、走行距離10万キロ未満(輸入車は5年未満、走行距離5万キロ未満)の高年式、低走行の車両のみ。

販売価格もしっかりとコントロール。ネットオークション方式の場合、出品者が好き勝手に値段を決めてしまいがちですが、あらかじめサイト側で品質査定を行うことで、適正な価格設定を促しています。個人売買ながらもオートクレジットで分割払いにも対応しているため、一括払い縛りではない点もメリットです。

そんな「カーコン・マーケット」では8月31日まで「中古車購入費用を半分持ちます!キャンペーン」を実施中。「いいな」と思う同サイトのサービスを選んで投票すると、抽選で1名の購入費用を半額負担してくれます。最大100万円まで(購入金額は200万円)対応といいますから、かなりの太っ腹。抽選に漏れても100名に1,000円相当のクオカードをプレゼント。この機会にぜひカーコン・マーケットに登録してみてはいかがでしょうか。満足できる新しいカーライフが始まるかもしれません。

カーコン・マーケット(外部サイト)

カーコン・マーケットキャンペーン

<関連リンク>
家計も資産もスマホで管理!
電気代を抜本的に安くする方法
エアコンはココに注意!節電対策で見逃しがちな3つのポイント
シェアする