ライフ

傍から見れば「意識不明」と思われる状態で入院していた頃…記憶に残る看護師さんの対応に感動!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

武久ぶく@考えるきっかけを創る人 (@s9s8IAJ6ms64yZs)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

記憶に残る看護師さん

傍から見れば意識不明と観られる状態の頃だと思う
朝、カーテンを明けながらいつも声を掛けてくれる看護師さんがいた

「武久さーん、今日は〇月〇日〇曜日、晴れていますよー」

眠っている状態に見えても僕にはちゃんと聞こえていましたよ

#看護師

— 武久ぶく@考えるきっかけを創る人 (@s9s8IAJ6ms64yZs) 09:00 AM - 01 Jan 1970

ステキな看護師さん!

眠っていても声は聞こえていると言われていますよね!

認知症になろうと植物状態になろうと一番最後まで残るのが聴覚。

これは介護の仕事をする上で必ず教わる事だと思うんだけど、病院患者や介護施設の利用者さんのいる目の前で心ない事を言う職員って結構いるんだよな。

これは家族も知るべき事。 https://t.co/N5msNcYetM

— スミチョフ(介護→タクシー) (@pallsumito) November 5, 2021

とっても素敵な方ですね☺
きっといつもそうされていたんでしょうね…
私も見習っていきたいです

— 漂流ナース 3年目 (@vw5trdSlJoVWg2V) November 2, 2021

実際に声掛けを実践している人が多いようです!

私は看護師ではないから医療行為は出来ないけどこんな声かけは出来る。これからもずっと続けていこう。 https://t.co/OuMrWlgARR

— うさこ (@o_jnke) November 3, 2021

この声かけ、変わらず続けていきたいと思いました。

— ろくちゃん (@GingGirlz) November 2, 2021

同様に、植物状態の時の記憶がある人は多くいました。

父は最晩年植物状態でしたが、看護師さんは、明るさや音は感じているはずだからと、日中はカーテンを開け、ラジオをつけてくださっていました。「こころのある人」として接してくださっていたことが、家族としては何より嬉しかったことを、このツイートで思い出しました。

— まよい猫 (@UR5ZifB9zAQ8bzX) November 3, 2021

妻も、エクモと人工呼吸器で意識レベルが意図的に低下させられてしている時に、私が手を握ったり話し掛けたりしたのを覚えていると言ってました。看護師の私の母から、例え植物状態でも聞こえてるもんだよと教わったからです。最も知っててよかった事の1つです。

— 「投げる」は「捨てる」 (@Minoa03) November 14, 2021

ステキな看護師さんたちに感謝ですね!

シェアする