ライフ

アメリカ人に仕事を頼んだら「Ten four」と言われ「10時4分までにやってくれるのか」と思ったら…まさかのスラングに混乱

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

山口慶明 で何とか生きてる (@girlmeetsNG)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

アメリカ人に朝一で仕事を依頼したら"Ten four."と言われ「10時4分までにやってくれるのか。何か中途半端な時間だけど早くて助かる」と思ったが午後になっても連絡がなく状況を確認したら「まだだけど急ぎ?」と言われ「え?」ってなったんだけど10-4(ten four)はOKのスラングらしい…なにその初見殺し…

— 山口慶明??で何とか生きてる (@girlmeetsNG) 09:00 AM - 01 Jan 1970

そうなんですね!

知りませんでした……これは勉強になります。

これからドヤ顔で使ってみたいと思いますw

— ぽんぽこぴー@ロマサガRSマドリディスタFFBE幻影戦争 (@bikakin_yusya) October 27, 2021

パクらせてもらいます!笑

— ★どうふつゆうひ★札幌の家電専門リサイクルショップワンスタイルの社長★道佛雄飛 (@yuhi1d) October 27, 2021

OKと言って欲しいですね。

— きょいく@10kmロードレース (@hajippofrom18) October 27, 2021

やはり初めてだとわかりませんよね……?

耳にしたことがあるという人も意外と多くいました!

警察用語じゃないですか?TVドラマで使ってる気が

— 近所に潜む虎 (@tigermama001) October 27, 2021

「10-10」を「了解」の意味で使ってた海外の人形劇なら、昔NHKでやってたような…σ(^_^;)

— ロングロー (@longlow1) October 28, 2021

むかしむかし特撮ドラマで、『緊急指令10-4・10-10』というのをやっていましたね。テンフォーは了解、テンテンは無線終了という意味だったように記憶しています。

— 室月淳Jun Murotsuki@「出生前診断と選択的中絶のケア」発売 (@junmurot) October 28, 2021

少し違うかもしれませんが、日本語でいうとこんな感じでしょうか?!笑

日本で言う「りょ」みたいな感じ?

— センシティブぼご美 (@SENA0222_2018) October 27, 2021

覚えておくと面白いかもしれませんね!

シェアする