ライフ

子どもの看病のために約1週間仕事を休んだ結果…多くの企業で言われがちな「言葉」に批判殺到

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ポン酢餃子++(@ponsgyoza2)さんの投稿が話題になっています。

例えば子供が熱を出して、誰も看てくれる人がいないから仕事を休むしかなくて、やっと熱が引いてきたと思ったら今度は下の子が熱を出して、1週間近く仕事を休むことになったとしたら、大体の会社では「体調管理がなってないからだ」って責められる。
(今週の我が家の状況)

— ポン酢餃子++ (@ponsgyoza2) July 1, 2021

そんな話をしていて、妻が「やっぱりフルタイムは無理かも」と言った。

いくら法律が変わっても、会社の仕組みが変わったとしても、人間が変わるには時間がかかるだろうし、子育て世代にとっては働きにくい時代だなと思う。

経営者は理想を話す。でも末端の現場では、子供の病気だろうが

— ポン酢餃子++ (@ponsgyoza2) July 1, 2021 

何だろうが関係なく、休む人には嫌味を言われるし、「あの人はあかんな」と配置転換させられたり、業務を変えられたり、最悪クビになるよう追い込まれることもある。

「うちの会社はそんなことない」と反論する人もいるだろうけど、そうじゃない会社の方が多い。

要するに減点方式なんだ。

— ポン酢餃子++ (@ponsgyoza2) July 1, 2021 

病気になる人、体調不良で休む人の評価がどんどん下がり、不利になっていく。

そうじゃなくて、どんなに健康な人でもいつ病気や事故に遭うか分からないのだから、「そんなん保険に入っておけばいい」って言う声も聞こえてきそうだけど、企業や世の中もみんなが助け合う雰囲気にならないかなぁと思う…

— ポン酢餃子++ (@ponsgyoza2) July 1, 2021

育児をする側の視点で発言して欲しいですよね。

迷惑がかかるのはわかるのですが……。

家族の体調不良が続く事に「体調管理がなっていない」なんて…。そんなの、自分の面倒さえみてれば良い人の戯言ですよね。

— ミームン (@yonefukin) July 2, 2021

育児をしたこともなけりゃ、想像力もない人が多いんだよね。
子育てしやすい社会とは?少子化対策とは?ってなる。
1人が数日休んだぐらいで回らなくなる現場なんて、そのシステムが問題なのにね。
ポンさんお疲れ様。お子さん良くなりますように。

— 産前からクライシス (@mottomaekara) July 1, 2021

投稿者さんと同じような体験をした人は、たくさんいました。

通りすがりに失礼します。私も数年前に同じようなことがありました。医者から登園NGが出てても病児保育には預けられないのか?旦那は?他の人があなたのこと休みすぎって言ってます。示しがつかない。等言われ、遠回しに辞めろと言われているようでした。子育て世代に産めよ働けよと‥無理ですよね。

— ふつうってなに?!被虐ママのひとりごと (@7022mrmama) July 2, 2021

会社内外には、育児に関する制度やサービスが多くあるのは知ってますが、それを使えない「理由」も考えて欲しいですね。

上司が病児保育を100%親切心で紹介してくれたけど、熱高い我が子を家でみてあげたいのに、それはおかしいのか…とママ友が嘆いてました。
皆先輩達も病児保育預けて出勤してるので当たり前の雰囲気…。
子供が熱出した時に有給で取れる看護休暇だかが制度的にあっても、誰も使ってないとのこと…

— 餅子 (@argento_moa) July 2, 2021

ウチは仕事が休めない時は、ファミリーサポーターさんに預かってもらってました。
月に10万円以上の時もあって‥
なんのために働いてるのか、しんどかったですねぇ

— ぽにぽに (@LRQhGd6KHTXp24p) July 2, 2021

育児は色んな問題が発生するから、もっと会社は寛容であって欲しいです。

シェアする