ライフ

「空席あるのに若い女性の隣に座る男性がいます」バス運転士の痴漢防止のための提案に称賛の声

連日発生している公共交通機関での痴漢事件。

通勤・通学ラッシュの混雑する時間帯や人が多く集まるターミナル駅を中心に、多くの場所で事件が起こっています。

バスの運転士であるたまちゃん(@a_tamago_neko)さんは、そんな痴漢を未然に防ぐための方法を投稿し話題となっています。

その投稿とは……。

バス運転士ですが
車内ミラー見てると
空席あるのにわざわざ若い女性の隣に座る男性がいます。
これ軽く見てかんと思う。
男性諸君もしバスで気がついたら
「こちら席空きましたよ」等と声をかけてみませんか?
不公平?声をあげるには小さく、声をあげれば自意識過剰、自衛を求められるのは女性では?

空席があるのにわざわざ若い女性の隣に座る……。隣に座られた女性は、怖くて動けなくなるかもしれません。そんな時、周囲の男性が声をかけてみる、ということは非常に助かることなのではないでしょうか。

この投稿には「こういう声がけありがたい」「自分もできる範囲で声をかけるようにしたい」などの声が寄せられました。

乗客同士でこういった声掛けをすることは難しいかもしれません。中には、「運転士がなるべく間隔を空けてお座りくださいとアナウンスしてほしい」などの要望も寄せられました。

周囲の人が少しでもおかしいと感じたらフォローしあうことができる、そんな雰囲気が大事なのかもしれません。

痴漢事件が少しでもなくなるように、みんなで協力していきたいですね。

シェアする