ライフ

【注意喚起】警察を名乗る男からクレジットカード情報を聞きだされそうになる詐欺が発生 巧妙なその手口とは…?

様々な手口で個人情報を聞き出し、現金をだまし取る悪質な詐欺。

Facebook naviでも、佐川急便ダイキンなどの社員と偽り、プライバシー情報を盗み取ろうとする詐欺の手口があることを記事にしてきました。

そんな詐欺の新しい手口に関して、ちきーた(@chquita_)さんの投稿が話題になっています。

【拡散希望】
日曜日、突然「警察ですが」という電話がかかって来た。
「今◯◯地区で窃盗の容疑者を捕まえたのだが、△△と□□という男に心当たりは?」と聞かれる。
「知りません」と答えると「容疑者の□□が、あなたの名義のクレカを所持していたが、財布から紛失していないか?」と言われた。→

→は?そんなクレカ作ってないわ。なんかおかしいな?と思ったので
「いいえ」と答えると、警察を名乗る人は「そんな筈はないなぁ〜!カード番号と暗証番号を悪用されてないか調べたら分かるよ!本当に大丈夫?」と言い出したので
「こちらから被害届出してないのに警察そこまでしないでしょ?」と→

→言って「本当ならこちらでカード会社に確認しますから詳細を」と言ったら電話を切られた。
その後すぐ警察に連絡して確認したら、やっぱり新手の詐欺だった。
最近カードのセキュリティ関連の事件があるのを逆手にとった新しい騙し方が出回っているらしい。

皆様もご注意を! #詐欺注意

ちきーた(@chquita_)さんに突然かかってきたのは警察官を名乗る電話でした。

その警察官は、容疑者が「あなたのクレジットカードを持っていた」と偽り、カード番号と暗証番号を聞き出そうとしたとのこと。

ちきーた(@chquita_)さんが再度警察に相談をすると、詐欺だと判明。相手に警察官と名乗られると思わず教えてしまいそうになりますね。

この投稿には「怖い…騙されそう」「詐欺の手口が巧妙化していて怖い」など詐欺の手口を不安に思う声が多数寄せられました。また、「折り返し最寄りの警察署に電話します、がいい」など被害にあわないための方法をコメントする人も。

少しでも違和感を感じたら、相手が信頼できる人かどうか能動的に確認することが重要です。

被害にあわないよう、このような急な電話には十分注意したいですね。

シェアする