※画像はイメージです
のりの佃煮といえば、桃屋の「ごはんですよ!」。1973年に発売されて以来、長きに渡って食卓で親しまれている商品です。今回は、そんな「ごはんですよ!」のアレンジレシピをご紹介。ご飯にかけるだけではない、意外な活用方法をお教えいたします!
■【ごはんですよ!バタートースト】見た目は真っ黒なトーストだけど…!?
「ごはんですよ!」のアレンジレシピを探していて、真っ先にヒットしたのが“ごはんですよ!バタートースト”。SNSで検索してみたところ、「騙されたと思ってやってみて!」と熱心に訴えている人が、ちらほら見受けられました。ごく一部では、かなり熱烈に支持されているアレンジレシピのようですね。
作り方は簡単。食パンに「ごはんですよ!」を塗り、上からバターを乗せて、トースターで焼くだけ!
ポイントは、「ごはんですよ!」を先に塗ることなのだとか。そのお味は、“塩気が強いけど、パクパクいけてしまう”そうです。ちなみに、「ごはんですよ!」とバターを組み合わせたものを、食パンではなく白米に乗せても美味しいとのことですよ。
■【アボカドのごはんですよ!和え】マッシュにしてさらなるアレンジも可能!
桃屋の公式ページやテレビ番組で紹介された“アボカドのごはんですよ!和え”も、知名度が高いアレンジレシピのようです。さっそく作り方をご紹介しましよう。
初めに、アボカドを半分に切り、種を取ります。その後、皮をむいて一口大にカット。別の小皿で、「ごはんですよ!」とねりわさびを混ぜ合わせたものをつくり、アボカドを和えます。お皿に盛り付けたあと、万能ネギを散らせば完成!
このまま食べても十分に美味しい一品なのですが、実は、この状態からさらなるアレンジができるんです。例えば、ここにチーズやにんにくを加えたり、マッシュして白米やトーストに乗せたりしても美味しいのだとか。たくさん作り置きして、タッパーで保存しておけば、大活躍してくれそうですね。
■【ごはんですよ!きのこクリームパスタ】濃厚なスペシャルパスタに!
その万能ぶりが明らかになってきた「ごはんですよ!」。さらに、クリームソースと混ぜて、“ごはんですよ!きのこクリームパスタ”にしてもイケるのだとか。
まずは、いつも通りにパスタを茹でておき、その後に要となるソースを作っていきます。手始めに、バターをフライパンに落とし、粗めに切ったしめじを炒めます。しめじにある程度火が通ってきたら、牛乳と「ごはんですよ!」を加えて混ぜ、3分の1程度の量になるまで煮詰めます。煮詰まったところで、茹でておいたパスタをフライパンに入れて絡め、お皿に盛り付ければ完成です!
SNSでは、市販のカルボナーラソースに「ごはんですよ!」を加えるという時短アレンジを行っている方もいました。「ごはんですよ!」をちょい足しすると、ソースの濃厚さが格段にアップするのだとか。ぜひお試しあれ。