
新型コロナウイルスの影響で営業を自粛する飲食店が増えている今。
好きなお店が休業となってしまったり、はたまた廃業となってしまったり……。
また、営業をしていたとしても、外出自粛要請が出ている今、外食に行かないようにしている人も少なくないのではないでしょうか。
スモさん(@smm0228)さんもその1人。家の近くにある、お気に入りの洋食店に電話をし、テイクアウトの有無を問い合わせました。
その時のエピソードが話題になっています。
近所のお気に入りの洋食屋さんに「テイクアウトのお弁当を始める予定はありますか?」と問い合わせた。「いやぁ…ないですね…温かいご飯の方が美味しいので」と言われ残念だったけど、あぁ…だからあんなに美味しかったんだなぁ、と納得。「(店名)さんのご飯大好きなので外出自粛要請が落ち着いたら→
また絶対行きますね」と伝えて電話を切ろうとしたら「逆に聞いていいですか?」と呼びとめられた。「弁当やった方がいいですか?冷めた米って美味しくなくないですか?やるならランチですか?」と矢継ぎ早に尋ねられたので「今まで買ったお弁当はそこまで冷え冷えのカチカチにはなってなかったです。→
お弁当って形だとランチの方が需要あると思いますが、自粛が長引くようなら夜も需要出てくると思います。もしもテイクアウトやられるようなら絶対買いに行きます」と答えて電話を切った。
数日後、手紙を書いた。「コンソメスープもエビフライも本当に美味しかったこと」「仕事がしんどかった夜は→
美味しいご飯食べてエネルギー補充してから寝よ、と寄らせてもらってたこと」
宛名も書かずポストに入れることも考えたけど、恥を忍んで直接渡しに行くことにした。何となく、顔と名前が分かった方が、応援されてる実感が湧きやすい気がしたから。
1回お店の前を素通りしてから、意を決して→
店員さんに声を掛けて渡した。「感謝の気持ちをこめました。大変だと思いますが頑張ってください」と。店員さんは驚いた顔をしていたけど「ありがとうございます」と受け取ってくれた。
あまり想像したくないけど、閉店しちゃったらこんな風に感謝も伝えられないんだよな…と改めて思った。→
手紙に書き、意を決して想いを直接声をかけたスモさん(@smm0228)さん。すると、驚く後日談があったのです。
そして、今日。なんとお店の入り口横に「お弁当始めました」の貼り紙が!!!前日までの予約制で中身はお任せ、とのこと。
帰ってからすぐ電話した。「ご注文ありがとうございます。お名前とお電話番号をどうぞ」と言われて名乗ったら「あ!もしかして手紙の…!」と即バレた。超恥ずかしかったけど→
「素敵なお手紙をどうもありがとうございました。お弁当の注文、第一号です」と笑ってもらえた。
ちゃんとこまめに手洗いして感染予防しながら、これからもお店を支えていけたら…と思います
さっきお弁当を受け取りにいった。まだ温かい出来立てのお弁当に喜んでいたら花束を渡された。「お手紙のお礼にってチーフから。本当に嬉しかったみたいです」とのことだった。
お弁当はミニハンバーグ、チキンカツ、白身魚フライとおかずが三種類も入ってた。本当に美味しかったからまた手紙を書こう

心が温まるエピソード。
この投稿は10万人に拡散され「涙が溢れてきました」「心が温まる」など感動したというコメントが殺到。
また「こういう店はつぶれてほしくない」「たくさん良いことが起こりますように」といった洋食店を激励するコメントも寄せられました。
直接伝えなくては届かないこともあるのかもしれませんね。
少しでも早く新型コロナウイルスの影響が収束し日常が戻ることを願うばかりです。