ライフ

Facebookページが続々登場! ご当地ゆるキャラに癒されよう

全国各地の町興しやイベント・施設等のPRに欠かせない存在となった「ゆるキャラ」。今も続々とニューフェイスが誕生していますが、彼らの多くはFacebookをフル活用してPR活動に取り組んでいます。ファンページも百花繚乱。今回は新旧ゆるキャラのFacebookページをご紹介します。

■今をときめく人気ゆるキャラたち

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのゆるキャラといえば、『ふなっしー』(船橋市)。着ぐるみとは思えない脅威の身体能力を駆使したキレキレの動きと、語尾に無理矢理“なっしー”をつけた爆笑トークで、ゆるキャラ界に旋風を巻き起こしています。「ふなっしー Funaassy」には最新の写真や動画が満載。いつまで経っても“非公認”なのに、一生懸命に船橋市をPRしている様子には、もはや哀愁すら漂います。

ふなっしーが東の雄ならば、西の雄は『くまモン』(熊本県)でしょう。こちらは紛れもない熊本県の公式PRキャラクター。どこかとぼけた感じの愛くるしい表情は、まさに癒し系です。オフィシャルFacebookページではハードスケジュールの合間を縫ったくまモンの素顔(?)を垣間見ることができます。

同じ熊でもまったく異なる見栄えなのが、北の大地から登場の『恐怖のメロン熊』(夕張市)。牙がむき出しの恐ろしい熊がメロンの被り物している“コワかわいい”姿は、ゆるキャラ界の新たな地平を切り開いたといっても過言ではありません。Facebookページ上では、全国で行脚するメロン熊の姿を丁寧に追いかけています。ふなっしーに襲い掛かるメロン熊という貴重な一枚も掲載されていますので要チェック!

■ゆるキャラグランプリでの上位入賞が、ブレークのきっかけに!

前段で紹介したくまモンは、全国のキャラクターの人気ランキングを決める『ゆるキャラグランプリ2011』の王者となったことから、その知名度が一気に向上しました。昨年も『ゆるキャラグランプリ2012』が開催され、全国約880のエントリーの中から、『いまばりゆるきゃら バリィさん』(今治市)が栄えある1位に輝いてます。Facebookページももちろん存在しており、今治市のグルメやオススメスポットを紹介してくれています。2位の『ちょるる』(山口県)、3位の『ぐんまちゃん』(群馬県)も精力的に情報発信中。なお、ゆるキャラグランプリ2013の開催も決定済み。こまめにFacebookページをチェックしましょう。

■不条理系ゆるキャラが、次なるブーム?

まだまだたくさんのゆるキャラがFacebook上で活躍中です。ブームの火付け役である『ひこにゃん』(彦根市)も健在。2007年の登場以来、ゆるキャラ界を常に引っ張り続けてきましたが、オフィシャルFacebookページを見れば、今や威風堂々とした王者の風格さえ漂うまでになりました。

そのひこにゃんのブレークから6年が経過した現在、ゆるキャラ界のトレンドを見ていると、単に可愛さを追求するのではなく、得体の知れない不条理さを表現するキャラが出現し始めています。『ちっちゃいおっさん』(尼崎市)はその代表格。Facebookページには、一度見たら忘れられない不思議なおじさんの画像や写真が満載です。不気味な存在感を漂わせる『オカザえもん』(岡崎市)もインパクト大。ぜひ“キモかわいさ”を堪能してください。

この夏、様々なイベントにゆるキャラが登場します。Facebookでお気に入りのゆるキャラの動向をチェックしながら、各地に赴いてみてはいかがでしょうか。
シェアする