犬と猫と一緒に暮らしている、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
毎週日曜日に更新される人気マンガ「犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい」では、犬と猫のそれぞれの可愛さが楽しく描かれています。
今回は「おかえり」の違いについてですが、どのような違いがみられるのでしょうか?
犬と猫どっちも飼ってると、おかえりなさいが何度だってたのしい。
何度だって全力の犬
忘れ物を取りに帰っただけでも「おかえりー!」と全力で出迎えてくれる犬。なんとも可愛い姿に癒されますね。そのあとすぐ帰ってきても、毎回全力でお出迎え。家に帰るのがうれしくなりますね!
一方、猫の「おかえり」はというと…
ふてぶてしさの中に…愛
なんと、松本さんの「ただいまー」の声にも気付かず寝ています。近くで「ただいま!」とアピールをしてようやく目を覚ました猫は、松本さんを見つけてゴリゴリと頭をこすりつけます。一見ぶっきらぼうな猫の出迎えですが、頭をこするのにはマーキングの意味が…!猫なりの愛情表現なのですね。
どちらもの反応も捨てがたい…
犬のストレートで可愛いお出迎えもいいですが、猫のツンデレ風な行動もたまらなく幸せな気持ちになりますね。マーキングの後に再び眠ってしまうところも可愛くみえてしまう不思議!
ただ、あまりに純粋すぎる犬に対して松本さんは…
ドアを閉める度に記憶を消されてるんじゃないかと心配しているようです。確かにすぐに帰宅してもしばらく会っていなかったかのように喜んでくれるのですからそれもわかる気もします。
松本さんは犬と猫の違いを描いた可愛らしいマンガを他にもたくさん描いています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』シリーズ全3巻が好評発売中!
※Amazonからの情報です。
出典:(@hidekiccan)