ライフ

年配の客が料理長を呼び出し その後、金髪元ヤン板長の目には涙

ある料理屋で行われた90歳のお爺さん達の 同窓会。4人のうちの1人がお料理に感動して 「ぜひ 料理長にお会いしたい」と言い出したそう。そこで起きた素敵なエピソードが多くの人を感動の渦に巻き込んでいます。

弊社の板場主任は 元ヤン荒くれ茶髪イケメン2児の父(32)で 「俺が行ってビビられないかな」 なんて言いながら ご飯を出す時に一緒にお部屋に。

こんなこと滅多になくて 私は緊張してて 荒くれも緊張してて。 お部屋に入ったら 案の定最初はびっくりされたんだけど 料理長に会いたいと言った方は 実は京都のとてもすごい人に かつお節を卸していた会社の 社長さんだった人で。

投稿したおにぎりコジコジ(@Bazzingaaaaaaa)さんによると、そのお爺さんは、お料理を褒めてくれたそうです。そして

 「お料理のことたくさんたくさん勉強されたんでしょう」 「お出汁のこと よくわかってらっしゃる」 って言ってくれたというそのお爺さん。そしたら 荒くれが泣いちゃってて。 「ありがとうございます」 って何回も言いながら泣いてて。

この一連の出来事に、おにぎりコジコジ(@Bazzingaaaaaaa)さんは、「お料理をお出ししただけですが 自分のことみたいに 嬉しかった」とのこと。このエピソードに多くの人が感動したとコメントを寄せています。

「実にいい話」
「料理人冥利につきますね」
「いい話。きっと努力したんでしょうね」
「包丁を振るう事に外見は関係ないんですよね」
「料理長さんは『頑張ってきて良かった』って人生で1番思った日じゃないですかね」

おにぎりコジコジ(@Bazzingaaaaaaa)さんによると、この料理長さんは、「見た目こそやんちゃですが、お料理はホントに細やかで美しい」のだとか。見た目に関係なく、料理長の作る料理を認めたお爺さん、相当な努力をしたであろう料理長の背景などを想像すると、思わずもらい泣きしそうなエピソードですね。

シェアする