ライフ

「ネットですぐわかるのにわざわざ暗記する必要あります?」先生の答えが的確すぎると話題「めちゃめちゃ正論」「かっこいい…」

学生時代、テスト前の暗記って得意でしたか?

あんまり覚えらなくて「ネットで調べればいいのに…」って思ってた人も多いのではないでしょうか。

そんな疑問を、実際に大学の教授に聞いたという高橋祥子(@Shokotan_takaha)さんの投稿が話題になっています。

先生の答えとは……。

学生のときのテスト勉強で、教科書見ればわかる暗記モノって今の時代ネットですぐわかるのにわざわざ暗記する必要あります?と教授に聞くと「お前は教習所の教科書を見ながら車を運転するつもりか。歩く速度ならそれで問題ないが、変化が速い時代に知識がないなど論外だ」と言われたのを時々思い出す。

これは的確な例え……。

この投稿には、多くのコメントが寄せられました。

「めちゃめちゃ正論」

「教授かっこいい…」

「近年稀に見る秀逸な例え、素晴らしすぎる…」

「知識は積み上げられたものだから、検索で得るのとは違いますね」

生活を送るうえで、必要な基本知識を学ぶ学校。ついつい「実際に使うときに調べればいいんだから暗記なんて無意味だ」と思ってしまいがちです。

しかし、ただ目の前のテストをこなすだけではなく、知識に変えていくことが大切。

その意識を持てば、日々の勉強への取り組み方も変わってくるかもしれないですね。

シェアする