カップルの価値観はそれぞれですから、別れる原因もそれぞれあっていいはずなのですが、滝沢千円(@Taki1000)さんが投稿したエピソードがいま注目を集めています。
自分が聞いた「カップルが別れた理由」の中で「気持ちはわかるがうーん」のトップは 「彼氏が5年間育てていた鉄フライパンを、目を離した隙に彼女がタワシと洗剤で洗っていた」 という…うん、確かに気持ちはわかるんだ…
この投稿について、反応は実に賛否両論。
「鉄鍋を育てる方は大体料理に拘っている方なので片翼をもがれたような感じですね 5年間コツコツと貯金してオプションなども拘りに拘り抜いて購入した車を近所のこどもに破壊されるような感じ」
「パートナーの趣味の物を売ってしまうという暴挙に似ている」
「わかる」「これは仕方ない」と考える人からのコメントが多くみられました。
昔見た、彼氏の、洋食屋の父親から受け継いだフライパンを汚いから捨てた(笑)道具なんかどれも一緒(笑)で自分が捨てられた女性、復縁できたんかな… 復縁条件が最低20年やってる洋食屋から育てたフライパンを譲って貰えたら。だったか。
…など、似たようなエピソードも登場しています。
「そもそもフライパンって成長するの?」
「すみません事の重大さが分かりません」
「連れに中華鍋洗われたけど離婚はしてないよ」
一方で、そもそも鉄のフライパンを「育てる」という認識がない、カップルが別れるほどではないという意見も…。
中には洗剤を使う派もいるようですが、鉄のフライパンの手入れ方法は、洗剤をつけずにタワシでこすって汚れを落とすというのが一般的です。とはいえ、重くて手入れに手間のかかる鉄のフライパン。日常的に使っていなければ、知らない人も多いかもしれません。
「大事なことを意思疎通出来てなかった という点において致命的だから、別れて正解な気がする」
自分が大切にしているものをパートナーに理解してもらえるようなコミュニケーションができていれば、今回のような残念な結果にはならなかったのかもしれません。彼にとっては、彼女よりもフライパンが大切だったということかもしれませんね。