ライフ

自衛隊には「引き算の訓練」をしている部隊がある

日本における防衛組織であり、震災などいざというときにも私たちの暮らしを支えるべく奮闘している自衛隊。そのために、何事もないときでも日夜厳しい訓練をこなしています。そんな精鋭の集まる自衛隊のなかで「引き算の訓練」をおこなっている部隊がいることをご存知でしょうか。

■航空自衛隊の低圧訓練で「引き算」を実施

「引き算の訓練」は極めてシビアな環境で実施されます。引き算が訓練に取り入れられているのは、航空自衛隊の「低圧訓練」。気圧を人工的に低くした訓練室で、富士山の約2倍の高さ、高度7,600mを想定した環境を体験する訓練です。酸素量は地上の3分の1まで下がるため、一般の人なら5分と持たずに倒れてしまいます。

そのような状況下で実施される訓練が引き算の筆記問題です。「足し算よりもちょっとだけ難しい」ので、低酸素状態で思考能力を判断するのにうってつけなんだとか。実際「15-4=?」など簡単な問題ばかりなのに、最後まで間違えずに計算できる隊員はごくわずかとのこと。

強靭な肉体、屈強な精神を持つ自衛隊員でも小学生レベルの引き算に苦戦するほどとは……。どんな過酷な状況においてもその使命を果たすため、自衛隊員たちは様々な方法で日々訓練に励んでいるんですね。

 

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2017年1月15日(日) よる10時25分~11時19分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
出演者:梅沢富美男、及川光博、澤部佑(ハライチ)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、中島健人(Sexy Zone)、miwa
ゲスト出題者:DaiGo

次回の放送内容:今回は、及川光博さん、miwaさん、そしてメンタリストのDaiGoさんも参戦。とっておきのネタや専門分野の知識で林先生と対決する。“盛り合わせ”と“一点盛り”、スーパーで売られている刺身にまつわる意外な事実。美味しい食パンが一目で分かるとっておきの知識。カップ麺の容器に隠された驚きの秘密……など、知ればだれかに話したくなる「食」にまつわる“初耳学”候補の問題も続々登場! さらに、メンタリストのDaiGoさんが、メンタリズムで結婚生活を大解剖。結婚生活が長く、円滑に続くための秘訣とは!?

シェアする