IT

メッセンジャーアプリがFacebookのアカウントなしでも利用可能に!

モバイル端末で、友達と簡単にメッセージのやりとりができる「Facebookメッセンジャーアプリ」。

参考:『Facebookメッセンジャーアプリの使い方

これまで、アプリを利用するにはFacebookアカウントが必要でしたが、今回のアップデートにより、Facebookに登録していない人でも利用が可能になりました(※対象となるのは、12月6日現在Android版アプリのみ)。「名前」と「電話番号」を登録するだけで、Facebookメッセンジャーアプリ専用のアカウントを作成できます。
電話番号のみで登録したアカウントでも、写真のシェア、グループメッセージなど、既存のメッセンジャーアプリの機能を利用できる
アプリをダウンロードすると、端末に登録されている連絡先をインポート。連絡を取りたい相手の名前を選択するだけで、気軽にメッセージを送ることができます。(※ただし、送る相手もFacebook、またはFacebookメッセンジャーアプリのアカウントを持っている必要があります)

2012年12月6日現在、まずはインドやオーストラリアなど数カ国で提供開始。今後日本を含む世界各地で公開される予定とのこと。また、iOS版も近日発表されるそうです。Facebookに登録していない人も、これを機会にメッセージ機能の便利さへ触れてみてはいかかでしょうか。



◆関連記事
Facebookメッセンジャーアプリの使い方
より見やすく使いやすく! Facebookメッセージ機能が一新
ヘルプセンター「iPhoneまたはAndroid用メッセンジャーアプリ」(外部サイト)
シェアする