IT

FBページ管理アプリ「Facebook Pages Manager」でできること

■Facebookページを運用している人に朗報!

既にアメリカなどでリリースされていたFacebookページ管理用アプリ「Facebook Pages Manager」が日本でも使えるようになりました。App Storeで「Facebook Pages Manager」と検索するとすぐに見つかります。6月27日現在、iPhoneアプリのみの提供です。さて、このアプリではどんなことができるのでしょうか?

■「Facebook Pages Manager」でできること

①Facebookページからの投稿ができる

当たり前と言えば当たり前なのですが、近況や画像の投稿が可能です。ユーザーからのコメントに回答したり「いいね!」をしたり、Facebookページを運用する上での基本的な機能は揃っています。

なお、動画の投稿や、先日追加された投稿の予約などは「Facebook Pages Manager」からはできないようです。

②インサイトを確認できる

PC版ほど機能豊富ではありませんが、インサイトを確認することができます。「リーチ数」や「話題にしている人」などの概要をウォッチすることができます。あまりインサイトを使っていない人は、まずはここから、傾向をウォッチする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

③メッセージのやり取りができる

ユーザーとのメッセージのやり取りも可能です。モバイルからもレスポンスよく手軽に返信できるので、Facebookページのファンとのよりスムーズなコミュニケーションが可能です。


このように、Facebookページを運用する上で必要な機能が、「Facebook Pages Manager」にはほとんど揃っています。

■「Facebook Pages Manager」を使う一番のメリット

十分な機能を揃える「Facebook Pages Manager」ですが、一番大きなポイントは“Facebookページ用”のアプリだということではないでしょうか。

Facebook公式アプリでも、Facebookページからの投稿は可能でしたが、基本的には個人アカウント用として使うアプリです。なので、「友達に向けて投稿するつもりだった近況を、誤ってFacebookページから投稿してしまった」というリスクもゼロではありません。

一方、「Facebook Pages Manager」はFacebookページのためのアプリです。個人アカウントでの投稿はできません。個人アカウントと明確に分かれているからこそ、運用担当者としては安心して使うことができます。

使い勝手も、普段使っているFacebook公式アプリに近いので、わりと直感的に使えると思います。Facebookページを運用している方、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

<関連記事>
Facebookページの投稿を予約する方法
Facebook Pages Manager(App Store)
シェアする