グルメ

味噌汁の出汁に使える、意外な調味料

食卓に出てくるとほっこりするのが手作りの「お味噌汁」。ですが出汁を取る手間などを考えると忙しい時間は無理!と、調理を諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。実はどこの家庭の冷蔵庫にも入っているある調味料を使えば、昆布や鰹節で取った出汁と同じような深いコクをお味噌汁に加えることが出来るんです。

その“ある調味料”とは、トマトケチャップ! トマトケチャップには鰹節などのうまみ成分と同じ「グルタミン酸」がぎゅぎゅっと凝縮されています。とは言え、トマトの味わいである酸味や塩気などお味噌汁の出汁としては不要なモノも含まれていますので、ほんのひと手間加えるのです。

まずは10g程度のトマトケチャップを鍋に入れ、弱火で温めながら酸味を飛ばします。そこに500㏄の水を入れ、煮立ったところでお好きな具とお味噌を投入すれば味わい深いお味噌汁が簡単に出来るという次第。

トマトケチャップを水で薄める事で酸味や塩味はほぼ感じなくなるものの、うまみやコクの感じ方は50倍程度に薄めても変わりナシということでこんな使い方も可能に。トマトケチャップを出汁に使ったお味噌汁。騙されたと思って(?)是非一度お試しを! (撮影:石井幸久)

<あわせて読みたい>
大腸ガン予防のため「黄」の野菜を食べよ!
マヨネーズを日本人の3倍以上食べる、世界一マヨ好きな国民とは
お茶漬けの素に“アレ”が入っている理由

シェアする