グルメ

夏を乗り切れ! 塩レモンが体に良いワケ

最近、「塩レモン」という調味料が流行っているのをご存知でしょうか? 要はレモンの塩漬けなのですが、これはこれから夏に向けてとても身体にいいのです。なぜなら、塩とレモンは夏の体調不良を改善するのにもってこいの組み合わせだから。汗で体外に出て行く塩分と、レモンにビタミンCや疲労回復に効果があるクエン酸が含まれているので、夏バテの疲労回復に効果的なのです。さらに、レモンの酸味が塩味を引き立てるので、塩分の摂取量がおのずと減ります。そのため、むくみが解消されて健康的に過ごせるのです。

さて、そんな良いことづくしの塩レモンですが、作り方は簡単です。レモンを輪切りやくし切りにして容器に入れ、レモンが隠れるまで塩を入れ、1カ月くらい冷暗所に保存するだけ。「1カ月も待てない」など難しい場合は、レモン汁(コンビニにもあります)に塩をスプーン1杯程度、混ぜて溶かしてください。どちらも岩塩のような少し粗い塩を使う方がおいしくできます。

出来上がった塩レモンはテーブル塩の代わりに使ってくださいね。料理にも魚料理にも合いますので、あっさりしたものが食べたいときに、重宝すること間違いなし。今年の夏は、塩レモンを使って、さらに快適に過ごしたいですね! (撮影:石井幸久)

各種レモン果汁(外部サイト)

<関連リンク>
輪切り入り! 本格NIPPONレモンティー
「舌妙」な万能調味料
平井 千里 (水上 千里) Facebookページ
シェアする