グルメ

二日酔い防止にきく食べ物

シジミとウコンで一発解消!

忘年会からの流れで新年会まで飲みっぱなしの毎日。二日酔いが日常茶飯事になっていませんか? そこで今回は、二日酔い予防に良い食べ物と、効果的な摂取のタイミングをご紹介します。

今や二日酔い対策の代表格となったオルニチン成分。シジミなどに含まれており、肝臓内の機能を阻害するアンモニアを分解する役割があり、二日酔い・疲労などを回復させるとして人気が集まっています。オルニチンをサプリメントで摂る場合は、成長ホルモンが分泌される就寝の前がおすすめですが、シジミのみそ汁など食品として摂る場合は、お酒を飲んだ後のシメのラーメン代わりか、お酒を飲んだ次の日の朝食が良いでしょう。

そしてもうひとつ、二日酔い予防で忘れてはいけないのがウコン。ウコンというと、あまり食べ物としては馴染みがないように感じるかもしれませんが、カレーなどに使われている香辛料のターメリックと同一のもの。ウコンの主要成分、クルクミンには二日酔い予防に良い肝機能強化の作用があります。

ウコンを飲むタイミングは、ドリンクタイプならお酒を飲んだ後、顆粒タイプならお酒を飲む前がおすすめです。せっかくのイベントシーズン、二日酔い予防食品を効果的に摂って、お酒も付き合いも楽しみましょう!

<関連リンク>
ちょっと試してみる!? 医師がすすめる二日酔い対策
飲みすぎると酔う!? ノンアルコールビールの注意点
All About_For M Facebookページ
シェアする