グルメ

【たった10分】材料を混ぜてチンするだけ!超お手軽「さつまいも蒸しパン」がふわふわ食感でおいしすぎる…!

管理栄養士・料理研究家として活躍中の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さん。「アイデアで料理を面白くする」をモットーにラクに、速く、おいしく作れる#ラク速レシピを紹介しています。

今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスとさつまいもを使った、お家で手軽にできる「さつまいも蒸しパン」

さつまいもを使っているので、栄養も満点。朝食やおやつにもピッタリなこちらの蒸しパン、なんと10分で作れるんです!

さつまいもたっぷりの蒸しパン

■用意するもの

さつま芋        100g
※目安:さつまいも 250g/本(参照URL:AJINOMOTO PARK「食材の目安量」より)
ホットケーキミックス  150g
牛乳          100ml
砂糖          大さじ1.5
卵           1個
溶かしバター      30g

まず、1cm角切りにしたさつまいも100gを耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で2分半加熱します。

加熱したさつまいもに、牛乳・卵・HM・砂糖・溶かしバターを全て入れ、均一になるように混ぜます。

均一に混ざったら、容器のふたを斜めにかぶせ、再度レンジ(600W)で3分半加熱。

加熱を終えて取り出してみると…

ふわっふわの蒸しパンの完成!材料を混ぜてチンするだけでできてしまうなんて……恐るべしラク速レシピ!

さつまいもの代わりにカボチャを使ってみたり、生地にココアや抹茶パウダーを混ぜてアレンジしてみても美味しそうですね!

五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、このほかにもたくさんの#ラク速レシピを紹介しています。
気になる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

シェアする