グルメ

【超簡単】マヨラーにはたまらない、電子レンジで作れる「テリマヨ丼」が控えめに言って美味しすぎる…!

管理栄養士・料理研究家として活躍中の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さん。「アイデアで料理を面白くする」をモットーにラクに、速く、おいしく作れる#ラク速レシピを紹介しています。

今回ご紹介するのは、マヨラーにも食いしん坊にも必見の、丼ものレシピです。

その名も「鶏胸肉でかんたん!オイマヨ照り焼き丼」!タレにもマヨネーズをたっぷり使用し、さらに上からもマヨネーズをON……!ごはんが進まないはずがないですよね。

鶏胸肉でかんたん!オイマヨ照り焼き丼

■用意するもの(1人前)

鶏胸肉      300g
小麦粉      小さじ1/2
しょう油      大さじ1
みりん      小さじ4
マヨネーズ    小さじ1+適量
オイスターソース 小さじ1
七味       適量

フォークを使って、鶏胸肉(300g)に穴をあけていきます。
この時に、鳥胸肉を耐熱容器に入れて作業をすると、洗い物を無駄に出さずに作業を進めていくことができます。

小麦粉(小さじ1/2)をふり、よくもみ込みます。

しょう油(大さじ1)、オイスターソース・マヨネーズ(小さじ1)・みりん(小さじ4)を入れて、鶏胸肉によく絡めます。

レンジ(600W)で2分半加熱したら……

一度レンジから取り出し、鶏肉を裏返したら、さらに1分半レンジで加熱してください。

レンジから出し、耐熱容器のフタを閉めたまま10分置いておきます。

鶏胸肉を適当な食べやすい大きさにカットして、丼に盛ったご飯の上に並べていきます。

鶏肉の上から、耐熱容器に残っているタレをかけ、さらにマヨネーズをかけます。
お好みで七味で味付けをしたら…… 完成です!

 

ご飯をかき込む手が止まらない……!ついつい食べ過ぎてしまう、まさに悪魔的おいしさの料理!

五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、このほかにもたくさんの#ラク速レシピを紹介しています。

気になる方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

シェアする