ビジネス

忙しい時こそ“ムダ時間”が必要?

デキるビジネスマンは時間の使い方が上手。私も会議などで1ヶ月程度先まで予定が埋まっているのですが、周囲からは「余裕がありますね」と言われます。忙しい時こそ実は“ムダ時間”が重要。なぜ“ムダ時間”が必要なのか、理由は2つあります。

1.“違う自分”を育てるため
これからの時代、仕事上で“何ができるのか”がより重要視されます。他人と違う自分を育て、将来も活躍し続けるために、今の考え方や仕事の延長線上にあるもの以外、つまり“ムダ”と思われる経験をあえてすることに意義があります。たとえば資生堂やサントリーでは、異業種から来た人物がトップになったり、製品開発やPRにおいて企業間コラボも増えています。異なる経験こそが新しい価値を生み出す時代が始まっており、一見“ムダ”と思われる経験は、ある時に大きな実を結ぶ確率が飛躍的に高まっているのです。

2.リセット&リスタートするため
忙しい時は心も体も疲れるもの。疲れを感じたら、あえて“ムダ時間”を取ることで早く立ち直れて、良い仕事にも繋がります。うまくいかない時は無理矢理休んでみたり、誰かに任せてみることが大切。「そんな無責任な!」と思われる人こそ、実は“ムダな時間”が必要な人かもしれませんよ。

<あわせて読みたい>
翌日の仕事が捗る! “5つの夜習慣”とは?
“ハンパ”が生み出すハングリー精神の効用
苦手な人を克服するコツ
シェアする