Facebookページの作り方

運用ルールを用意しよう

ソーシャルメディアの運用ポリシーを用意しよう

ソーシャルメディアポリシーとは、Facebookを始めとするソーシャルメディアを運営していく上でどのような姿勢で臨むのかを、ステークホルダー(利害関係者)に向けてあらかじめ示しておくものです。ルールとしてはじめに用意しておけば、運用する際に迷うことも減りますし、ユーザーとの間に万一問題が発生した場合にも、素早く対処することができて安心です。作成したソーシャルメディアポリシーは、Facebookページ内や自社のWebサイトなどで公開しておくとよいでしょう。

よくあるソーシャルメディアポリシーに含まれる要素と文言例

参加の目的と心構え
・「正確な情報の発信に努め、誤解を与えないように注意します」
・「お客様とのコミュニケーションによって、より良い関係を築くことを目的として、ソーシャルメディアを活用します」

免責事項
・「公式発表については、コーポレートサイトをご参照ください」
・「すみやかに回答することができない場合や、すべてのご意見にお返事できない可能性がございます」

みなさまへのお願い(禁止事項)
・「他人を誹謗中傷するような発言、その他、不適切と判断した発言は、削除させていただく場合がございます」

上記例文に加え、ソーシャルメディアポリシーが適用されるアカウントを明確にしておくべく、運営しているソーシャルメディアのアカウント一覧を記載しておきましょう。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページ活用法

How to

お役立ちコンテンツ