Facebookページの作り方

ユーザーからの「非表示」を避けて「いいね!」を増やす方法

エッジランクを下げるネガティブフィードバック

ニュースフィードに流れる投稿に対して [非表示にする]、[記事またはスパムを報告する]を選択したり、[ページすべての投稿を隠す]や[ページのいいね!を取り消す]、といった“投稿を嫌がる”アクションをすることを、ネガティブフィードバックと言います。ファンの方からのネガティブフィードバックが多い投稿を続けると、せっかく高めたエッジランクを下げてしまう危険性があります。ここでは、そんなネガティブフィードバックをなるべくされないような工夫をご紹介します。

 

 

ネガティブフィードバックを避ける方法

【ページの「いいね!」を増やすことだけを目的としない】

ページに対する「いいね!」を増やすことに固執すると、「いいね!」を集めるためのキャンペーンを乱発したり、ターゲットを絞らずに広告を出稿したりして、本当のファンではない人にまで「いいね!」を求めてしまいがちです。そうして集めた“本物のファン”でない人たちは、簡単に「いいね!」してくれた分、簡単に離れてしまうことも否めません。「いいね!」の数をむやみやたらと増やすことに注力するのではなく、真のファン獲得のために工夫することが大切です。

【ページと関係のない情報や宣伝ばかりを投稿しない】

目先の「いいね!」を集めるためにページと関係のない話題や利己的な宣伝ばかり投稿すると、ファンが逃げてしまうかもしれません。インサイトを分析したり、既存のロイヤルカスタマー(企業や商品・サービスに対して、忠誠心の高い顧客)を研究したりして、「いいね!」をしてくれた人たちがどんな情報を求めているかを知るための努力を、惜しまないようにしましょう。

【投稿の頻度はほどほどに】

伝えたい内容がたくさんあるからといって、時間を空けずに連続して、ファンのタイムラインをあなたのページの投稿だけで埋めてしまうことはおすすめしません。しつこいと思われて非表示にされないよう、適切な投稿頻度を守りましょう。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページ活用法

How to

お役立ちコンテンツ