Facebookページの作り方

Facebookページに写真や動画を投稿しよう(PC・スマホとも可)

「写真・動画」の投稿の仕方を覚えよう

Facebookページから送られる投稿は、テキストだけのものよりも、視覚的にインパクトのある写真や動画を含んだものの方が、より大きな反響を得られる傾向にあります。時間や季節、イベントなどにあわせて写真や動画をうまく活用することで、ファンに楽しんでもらえるコンテンツを作っていきましょう。

「写真・動画」の投稿の仕方-スマートフォンアプリの場合-

1.カバー画面の下にある[写真]をタップします。スマートフォンのアルバムから写真または動画を選ぶことができます。写真または動画を選択し、必要ならばコメントを入力して投稿しましょう。

2.また、カバー画面の下にある[投稿]からも写真や動画を投稿することができます。[投稿]をタップすると、コメントを入力するページへ移動します。キーパネルの上のカメラアイコンをタップすれば上記のように写真や動画を投稿することができます。

「写真・動画」の投稿の仕方-PCの場合-

投稿ボックスで[写真・動画]をクリックし、写真または動画をアップロードする際には左の[写真/動画をアップロード]を、写真アルバムを作成する場合には右の[写真アルバムを作成]を選択します。投稿したい写真や動画を選び、投稿する際には「近況」と同様に、日時指定・ターゲット・位置情報などのオプションを設定することが可能です。

写真の最適なサイズ

タイムラインで表示される画像サイズは、通常404×404ピクセルです。これより小さいサイズにすると目立たなくなってしまいますので、注意が必要です。

また、ハイライトにすると843×403ピクセルで表示されますので、大きく目立たせたい写真はこのサイズでアップロードしておきましょう。

動画の最適なサイズ

Facebookにアップロードした動画は、タイムライン上でそのまま見ることができます。動画の仕様は、MOVまたはMP4フォーマットでAACオーディオのH.264が最適です。

また、Facebookのエンコーダによって動画サイズが変更されないように、画面の長辺が1280ピクセルを超えないようにしておきます。長辺が1280ピクセル未満の場合、動画サイズが16ピクセルの倍数になるよう、9×16~16×9のアスペクト比にすると、圧縮が最適化されます。

動画のフレームレートは30fps未満、ステレオ音声のサンプルレートは44,100hzに設定します。

投稿した写真の表示のされ方

Facebookページで複数枚の写真を投稿する場合、アルバムを作成して4枚にすると、カバー写真が大きく表示されてインパクトが出ます。

あるいは、3枚の写真が入ったアルバムをハイライトにすると、以下のようにきれいに表示されます。

更新日:

  • 準備から開設まで
  • 投稿と運用
  • 効果測定
  • 販促・集客
  • FBページ活用法

How to

お役立ちコンテンツ